My Bookshelf.



12.12345678910111213141516171819202122232425262728293031



スポンサー広告 |  |  | --/--/-- --:-- |  

メリークリスマス♪

メリークリスマス!!

どもども、えむです。
「クリスマス」ってだけで、ワクワクするけれど、ま、コレといって何が在るわけでもなく・・・。
ささやかにケーキを食べてみたり。

ええと、テンプレートの方も、ダウンロードしてくださる方がいて、嬉しい限りですvv
また、いい案が思いついたら、じゃんじゃん作りたいな・・・なんて。

はてさて、年内は、更新できるか不明です。

年賀状書いて、忘年会に出て、レポート書いて・・・etc。
女の子はまだまだ忙しいのです~♪(CM風)

まぁ、そんなこんなで、来年もつらつらと、そして細々とやってまいりますので、そっと見守ってやってくださいませv

ではでは皆様、お風邪にはくれぐれも、お気をつけて下さいまし♪
日記 | C(0) | T(0) | 2005/12/25 20:13 |  

テンプレート 「simply-mini-m3」

またもや作ってしまいました。
テンプレート第三弾。
だんだんと、趣味と化してきそうで、コワッ(笑)

新しいテンプレートの解説を。
ええと、今回のは、前二作品とは機能面で少し違いがあります。

まず一つ目は、フレームっぽくないこと。
前のも、フレームではなかったのだけど、テーブルの中にテーブルを置くような配置で、四方にスペースを作っていました。

でも、今回は、本体を真ん中に持ってきただけ。
なので、左右のスペースはたくさんあっても、画像を固定しておくことは難しいかも。(周りのスペースも一緒に動いているから。)

もちろん、カスタマイズ次第で、スペースに画像を貼ることはでき、スペースが上から下に広い分、たくさん貼ることはできるはず。
でもでも、今回のは、スペース重視ではなかったので、テンプレートにその辺のことは特に書いてません。

で、二つ目は、メニューをたたんだこと。
記事の下に、「メニューオープン」というリンクがあるので、そこをクリックすれば、メニューが開きます。(機能上、閉じませんが・・・。)

なぜこうしたかというと、日記以外にも、更新履歴やメモとして使いやすいように。
そう、今回の趣旨は、コレ。

ブログ以外にホームページを持っている場合、サイト内に組み込んだり、小窓にしたら面白いのだけど、ブログって画像が重くて表示しづらいかも・・・なんて考えたので。

そんなわけで、軽くて便利なブログになったでしょうか・・・?

ちなみに、私もブログ以外にサイトを持つ一人。
でも、このブログはサイトとは別のものとして運営中なのですv

simply-mini-m3のサムネイル
m1


注意
カスタマイズ後の共有テンプレートへの登録は禁止とさせていただきます。良識の範囲内でお使いください。

テンプレート | C(8) | T(0) | 2005/12/19 15:28 |  

テンプレート 「simply-c-m2」

連続して、二つ目のテンプレートも登録してきましたv

「simply-c-m2」の説明を。
こちらは、「simply-m1」とほとんど同じ作りになっています。

今現在、このブログで使ってるテンプレートが、まさにコレ。

しかし、決定的な違いは、上についているボタンで、訪問者のお好みで背景が変えられること。
これなら、タグとか分からなくてカスタマイズができない人にも、楽しんでもらえるのではと思ってみたり。

一応、テンプレートの中に、色を変える部分を分かりやすくしてみたので、自分の好きな色のボタンを作ることも可能です。

そして、「simply-m1」と同じく、スペースに画像の表示も可能。
楽しく使ってみてください♪

simply-change-m2のサムネイル
m1


注意
カスタマイズ後の共有テンプレートへの登録は禁止とさせていただきます。良識の範囲内でお使いください。

テンプレート | C(0) | T(0) | 2005/12/17 17:42 |  

テンプレート 「simply-m1」

テンプレートが出来上がりました!!
前回撤去したものに手を加え、見た目的にも、使い勝手的にも、いい感じになったのでは・・・と。

お使いになられる方のために、一応、簡単に説明をば。

この「simply-m1」は、まさにシンプル。
画像をまったく使っていないので、表示しやすく、フレーム内や小窓に便利かも。

でも、それだけじゃつまらないので、四方に画像を入れられるようになってます。
まさに、今の私のこのブログのように。

だから、アフェリエイトの広告を入れてもOKだし、自作のイラストを飾ってみてもOK。

でもでも、あんまり大きい画像を入れると全体が崩れてしまう可能性も有り。
まぁ、あんまり大きいと表示ものろいので、オススメできませんが。

デザイン好きさんには、カスタマイズありきのテンプレートなので、楽しく自分色に染めてもらえればと思っています。

simply-m1のサムネイル
m1


注意
カスタマイズ後の共有テンプレートへの登録は禁止とさせていただきます。良識の範囲内でお使いください。

テンプレート | C(0) | T(0) | 2005/12/17 17:34 |  

宝石物語

ももこの宝石物語 さくらももこ

  

兎にも角にも有名な、「ちびまるこちゃん」。
それを書いてるさくらももこって・・・なんだかやっぱりすごい人だよね。

と、思う今日この頃。

今日紹介の本は、この人が書いた、宝石に関するいろいろな面白話の本「ももこの宝石物語 さくらももこ」。
たくさんの宝石名を知ることができて、目の保養にもなる・・・そして、爆笑のお得なエッセイ。

右隣は、宝石物語とセットで楽しめるらしい、「ももこの宝石手帳 さくらももこ」。
今日久々に行った図書館で借りてきてみたり。
座談会風になっていて、これから読むのが楽しみv

宝石自体は買えないけど(・・・ド貧乏)。
数万円で安いと思えるさくらももこみたいな、リッチな気分になれるかも(爆)
さくらももこ | C(0) | T(0) | 2005/12/10 20:35 |  


  TOP  















